元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

人見知りでも人前で話せる様になる方法

皆さん本日も宜しくお願い致します❗

唐突で申し訳在りませんが、私はかなりの
人見知りです❗

昔は感情を現す事が苦手で、よく無表情やな❗と言われていました。

初対面の方と会う時には、何を話して良いのか分からない位に緊張していました😰

勿論、今でも緊張はします。

しかし、無言の空気が嫌なので話はします。

その為にはまず、自分の情報をオープンにします。

次に相手の職業や趣味の話に移ります。

こんな私ですが、約一年程前から数十人の前でセミナーをさせて頂いております❗

自分で話題を考え、お客様への質問も交えながら進めていきます。
時間は約30分と制限はありますが、以外とあっ❗と言う間に終わります。
そしていつも10分程はタイムオーバーしてしまいます😅

当初はかなり緊張しましたが、段々と平常心で話せる様になりました。

ふと、

「なんで人前で話せる様になったんだろう❔」

と考えました。

すると、以前読んだ本の一文に、

「セミナーを行うのに究極の専門家である必要はない❗相手より少し物事を知っていれば良い❗」

といった内容が書いてありました。

そして、

「お客様はお葬式を全く知らない❗少しでも知識のある自分が話す事で役に立つ事が出来るんだ❗」

と気付く事が出来ました。

それからは緊張する事より、

「人の役に立ちたい❗」

という思いが強くなりました。

すると自然に話せる様になりました。

勿論、キッチリとセミナーの様子を撮影したり録音したりして自分自身を見つめ直したりしていました。

「話すテンポが早いかな❔」

「語尾が聞こえにくいかな❔」

等々、出来る所は回を重ねる事に改善していきました。

すると、あれ程嫌だったセミナーが今では楽しみの一つになりました。

私は人見知りですが、人と話をする苦痛より、

「自分が話す事によって困っている人の役に立ちたい❗」

という喜びが勝っているからこそ人前で話が出来るんだと思います。

苦痛<喜び

自分にとって人前で話す事を喜びに変える方法は皆さんの業種、職種によって変わってきますが、上記の図式に当てはめる事が出来たら苦手意識がなくなり、喜びに目覚める事でしょう❗

本日もありがとうございました❗

感謝しています😊