元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

セミナーを開催して分かった事

今日は、初セミナーでした。

f:id:life719719:20161119230724j:image

独立したのでサラリーマン時代と違い、何から何まで一人でやらなければなりません(当然ですが…)

今日も早めに会場入りしたんですが、初めて使う施設なんでかなり時間がかかりました。

つくづくサラリーマン時代は、とても楽だったな~と思いました。


開催日が決定したのが20日前で、そこから各公民館等にチラシを置いてもらいました。

今回は参加者ゼロでも仕方がない。
回数を重ねながら認知されようと思っていました。

しかし、今回3名の方が来てくれました。

何だ3人だけか!

思う方もいるかも知れませんが、僕にとっては、

「3人も来てくれた❗」

という思いでした。

まだ独立して間もない僕の話を、聞きたいと思っている人がいる事が嬉しかったです。

ゼロなら誰にも知られずに終わります。

しかし、一人でも聞いてくれる人が居るなら、その人が誰かに話す事もあるかも知れません。

そしたら、徐々に話が広がっていくかも知れません。

前提としては勿論、セミナーの内容が良くなければなりません。

何度セミナーを開催しても人数が集まらなければ、自分の話の内容が悪いという事を受け止めなければなりません。

今日のセミナーが良かったか悪かったかは、今後のセミナーの集客人数が教えてくれるでしょう!

ワタクシ反省はするけど後悔はしない男です😁

今日も感謝です。