元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

スタートアップ時のセミナー集客について


~よくネットで「○○セミナーは満員になりました」と見る事があります。

以前は「満員なんや~人気あるんやな」位にしか思いませんでした。

会社員時代もセミナーは行っていましたが、集客は別部署が行っていたので、正直他人事でした。

以前の勤務先は、創業○十年、拠点も各地域に幾つもある様な葬儀社でした。

それほどのネームバリューがあって、営業5人で動いて、新聞にオリコミをして、ホームページに案内を掲載しても毎回セミナーは、平均20名位の集客人数でした。
 
今回、初めてセミナーを開催しました。

河内長野市の運営するくろまろ塾認定講座という認可を得て行いました。

集客としては、くろまろ塾のホームページ告知、市役所の方に協力頂いて、河内長野市の各公民館やくろまろの郷等15施設にチラシを置いて頂きました。

結果は3名でした。

会社員時代の恵まれた環境に今更ながら感謝しました。

それと同時に、

「いつか絶対に満席にしてみせる❗」

と誓いました。

しかし、悪い事ばかりでもなく、今日各施設にチラシ交換に回っていました。

すると何枚か減っている施設もあったので反応はあるな!と確信しました。

間もなく完成するホームページ、上記でご紹介したホームページ、河内長野市内の各施設にのチラシ、そして次からはくろまろ塾の紙媒体の情報紙でも掲載されます。

次回のセミナーは、12月11日10時30分~12時 河内長野市民交流センター(キックス)で行います。


少しずつ、そして確実に「後悔しない人生」を広めよう!

今日も感謝です。