元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

起業する為に家族の理解を得るたった一つの大切な事

皆さんいつもありがとうございます❗


「起業したいけど家族に何て言えば良いのかな❔」

家庭がある方が一番初めに思い悩む問題です。

勿論、奥様やお子様からすれば不安になる事でしょう。

「住む場所が無くなるんじゃないの⁉」

「学校に行けなくなるんじゃないの⁉」

様々な心配事が出てくるでしょう。

私の場合は今の仕事をしている中で、

「人生でこれからやりたい事❗」

が出来ました。

只、サラリーマンのままでは出来なかったので、独立を決意しました。

その為には、まず妻に話をしました。

反対されると思っていましたが、

「いいよ❗私も働かなあかんなぁ」

と賛成してくれました。

何故反対しないのか(私が妻の立場ならまず反対すると思うので)を聞くと、

「最近、あんたずっとしんどそうやったやん」

と言ってくれました。

単に「仕事が激務」

であれば、只の泣き言なので妻も反対したんでしょうが、

「やりたい事が出来ない窮屈さ」

を一番辛く感じていた事を、理解してくれていたんだなぁ…

と改めて妻に感謝しました。

確かにここ最近ずっと会館の責任者として件数を上げる為に行動していましたが、
会社としては、

「来た仕事をどうするか❔」

という考えなので、葬儀の仕事は入ってくるものだから、儀式をキチンとしよう❗と施行に特に力を入れています。

私は、

「仕事が来る為にはどうしたら良いか❔」

という考えなので、会社とは相容れません。

会社としてはお葬式というものを

「お客様から見てどう感じて頂くか❔」

ではなく、

「こうすれば感動するだろう❗」

と正に「良いものを作れば売れる」

という高度成長期時代の考え方なんです。

様々な情報を学んだ結果は私は

「お客様」 「市場」 「トレンド」

この3つが重要だと思います。

今の職場では、会社のしがらみに囚われて、自分の夢に向かって行動する事が出来ないので、毎日がとても窮屈に感じていました❗

「実現したい事があるのに縛られて動けない❗❗❗」

そんな思いを妻に話していたからこそ、不安でいっぱいの中、賛成してくれたと思います。

家族の理解を得るには、

「事業計画を話す事」

でもなく、

「今がしんどくて逃げ出したいから」

でもなく、

「普段からのコミュニケーション」

がとても大切な事です❗

家族が

「この人は何故、起業したいんだろう❔」

と考えた時に、普段から自分の状況を理解してくれていると心は通じます❗

逆に普段からコミュニケーションをとっていないと、何で起業したいのか分かりません❗

これから起業しようと考えている方は、今からでも遅くはありません❗

家族とコミュニケーションをとって、今の自分の思いや状況を理解頂いて下さい❗

私は今、起業の為に動いていますが、妻が協力的なのでとても助かっています。

今現在頂いている年収は、私の学歴や職歴ではとうてい頂けない様な年収です。

もしかしたら0になる可能性もあるのに、不満も漏らさずついてきてくれています。

とても感謝しています。

最後は私事になりまして申し訳ありません

本日もありがとうございました❗

感謝しています😊