元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

久々のセミナー❗

皆さん本日も宜しくお願い致します❗

先程、セミナーをさせて頂きました。

いつもは、自分の会館(ホーム❗)でセミナーをさせて頂くんですが、今回はご縁あって自治会館(アウェイ❗)でしました❗

皆で健康体操➡終活セミナーという流れでしたので、健康体操で来た方々についでに終活セミナーをする❗というプログラムでした😅

只、事前には知らされていなかったので、私としては「終活」に興味があって参加された方々に話をする❗という認識でしたので、結果的には良かったです。

もし予め、「ついで」という事が分かっていれば、

終活に興味のない方々にどうやって話をしたら良いんだ😰」

と悩む所でした。

もし知っていれば、

「今、集まっておられる皆さんは、終活に興味がある方ですが(以下省略)」

と自信満々に話をする事も出来なかったでしょうし、拍手を頂く事も出来なかったでしょう❗

確かに、初めてのアウェイでしたのでかなり緊張しました😰

しかし、

「起業したらこれから人前で話す事も必要なんだ❗」

と覚悟を決めたら、今までで一番「気持ち良く」
話をさせて頂く事が出来ました。

いつもスベる事が多いのですが「笑い」を2度もとれました😊

主催者の方にも、

「お話上手ですね❗」

とお世辞であっても嬉しい事を言われました。

3年前と比べると、知らない人の前で話す事が出来て、尚且つ喜んで頂けるなんてまるで夢の様です。

「こんな自分でも人の役に立つ事が出来るんだ…」

本当に生きてて良かったです😊

これから起業するにあたり、「セミナー」は切っても切れないものになります。

今回の自治会館でのセミナーは、「偶然」開催させて頂けましたが、私が起業するにあたり、怖じ気づきそうな私の背中を後押ししてくれました。

「出会い」

に感謝です。

本日もありがとうございました❗

感謝しています😊