元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

これからの葬儀業界に思う事。

皆さんおはようございます❗

つい先日、昔の知り合いが私の勤め先の葬儀社でお葬式をしました。

私は、後日気付いたのですが、

「私に相談してくれてたらもっと安く出来たのに❗」

と思いました。

私の勤め先は、ある団体と提携してまして、その団体の会員なら安くしますよ❗

と宣伝しています。

そして、知り合いがその会員だったので、お葬式を依頼した様です。

恐らく何も分からない葬儀社よりは、団体の提携先の方が安心だろうとの事で依頼したのでしょう。

しかし、葬儀費用を見てびっくりしました❗

家族だけで10人ちょっとの式なのに、かなりの金額でした。

一番安いセット料金を選んでいたので、費用を抑えようとしたのでしょうが、一般的な家族葬の費用を遥かに超えていました。

団体の割引は僅かながらありましたが、元々高額な為、あまり意味がありませんでした。

恐らく、お葬式の事前相談をしてなかったんでしょう。

もし、していれば他の葬儀社等、選択肢は幾らでもあったのに…

只、一番驚いたのが葬儀後に互助会に新規入会していた事です❗

恐らく、担当者がこうセールスしたのでしょう❗

「今回は互助会員じゃなかったので、あまり安くなりませんでしたが、会員に入ると次回、かなりお得になりますよ…」

そして、何も分からない、疲労困憊な喪主は言われるがまま入会したのでしょう❗

「ちゃんと丁寧にしてくれたからね…」

とか、

「親戚も喜んでたから…」

等、皆さんおっしゃられますが、

お葬式なんて初めから接客なんて期待してないし、他と比べようが無い❗普通に接客したら誰でも喜んでもらえるものです❗

人は誰でも自分の決めた事は、正しいと思いたいものです。

だから、自分が間違っていないという理由を探すんです❗

互助会に入会している方❗

もう一度よぉ~く考えて下さい❗

もし、迷ったら私にいつでも聞いて下さい

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました❗

感謝しています😊