元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

親戚の法要に参加する時に気をつける事(1)

皆さんおはようございます❗

「あなた、今度の日曜日、叔父さんの三回忌よ❗覚える❔」

「忘れてた❗お供え物どうしよう」

困りますよね…

法要に参加する時に必要な事のひとつ目は、

「お供物をどうするか❔」

です。


用意した方が良いのか❔

どんなモノを用意したらよいのか❔

幾つ用意したらよいのか❔

…迷いますよね。

結論から言えば、用意した方が良いです❗

①内容は菓子折り等、食べ物。
→食べたら終わり。後に残らない。

②個数は、参加する世帯数で分けれる数。
→お下がりで持ち帰る時分けやすい。

③大きすぎないサイズ。
→缶詰やビール等は重たく持ち帰りにくい❗

④熨斗は、外熨斗。必ず名前を入れる。
→分けたら差出主が分からなくなる。

以上を参考にして下さい❗

そして一番大切な事は、

「どこでも買えるお菓子や饅頭は印象に残りにくい‼」

という事です。

せっかく用意するんでしたら、

「あそこの旦那さん(奥さん)は気が利くわね~😊」

と喜んでもらえた方が良いですよね❗

お供え物は慎重に選びましょう❗


次回に続きます❗

ありがとうございました。

感謝しています😊