元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

RAKUSOU の必要性


f:id:life719719:20161104215453j:plain

「ウチはもう葬儀済んだとこやねん。家族葬やったけど葬儀代200万越えたけど、花綺麗やったしちゃんてしてくれたけどな」

「ウチもう葬儀社の会員やから任せてるねん」

今日は事務所の近隣を、挨拶を兼ねて回っておりました。 

そこで上記の様な話を伺いました。
ボクの言いたいことは、

葬儀社がちゃんと施行するのは最低限の事だと思います。

更に、遺族の予想を上回る施行を行って初めてちゃんてしてくれたと言われるんだと思います。

次に、

あなたの入会している葬儀社の会員は本当に安心でしょうか❔

見積もりも取らず、近所も入会しているから安心だと思っているとイザ❗葬儀になって高額な費用を請求されても、キャンセル出来ません。

まして、ご遺体を自宅でなく葬儀会館で安置しているなら、人質に取られている様なものです。

「こんなはずじゃなかった・・・近所の人もこの葬儀会館でしてるから安心してたのに・・・」

何故そんな事が起きるんでしょうか?

それは、

誰も自分は失敗したと思いたくないから

近所中が葬儀している葬儀社の悪口は言いにくいから

です。

ですから近所の方に伝える内容としては、

「キチンとしてくれた」

「花が綺麗だった」

「会館が綺麗だった」

と良い事を並べ立てるしかないでしょう。

現在、葬儀社を選ぶ判断は、お葬式の知識、経験の無い消費者が、氾濫するインターネットの不確かな情報や、今回の話の様な当てにならないクチコミです。

お葬式に対して消費者は一方的に不利な立場にあります。

一日も早くRAKUSOUが高齢者に浸透し、一日も早く後悔するお葬式を無くす事が出来る様にならなければ❗と改めて決意致しました‼

本日も感謝です。