元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

お葬式の打ち合わせをして思った事

皆さんおはようございます。

本日、お葬式の打ち合わせをしました。

内容は、家族葬でしたが、故人の友人も参列されるので全員で50名程の規模の内容でした。

前回も当社でお葬式をされた方でした。

只、前回の喪主が今回亡くなられたので、残された長男が喪主、長女と共に打ち合わせをしました。

前回は、3年前でしたのでそんなに金額は変わらないだろうと思いましたが、前回より内容を簡素化して費用を抑えるお話になりました。

ところが、なんと前回より30万円❗費用が上がってしまいました。

なんとかしようにも削れる所もない。

しかも今回、自分の会館でなく他の会館で応援で来ている立場なので費用を変える事も出来ない…

「何とかしてあげたいけどどうしようかな❔」

と考えていると喪主が、

「もうこれでいいです…」

と疲れきった表情で言われました。

心が痛みましたが、まだ今は葬儀社に雇われている身なのでどうする事も出来ませんでした。

こういった業者主導の葬儀業界に一石を投じる為に独立する自分からすれば、

「早くこんな方々の助けになりたい❗❗❗」

とより一層目的意識が上がりました。

知識のない者が知識のある者に従わざるを得ない。

こんな業界は、一刻も早くなんとかしなければ❗

勿論、優良な葬儀社も数多くありますが、大手だから良い❗小さい会社だから悪い❗決してそんな事はありません❗

「お葬式の適性な価格、内容」

これが一番必要な事です。

ありがとうございました。

感謝しています😊