元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

直葬について詳しく書いてみる(2)

皆さんおはようございます❗

前回の続きですが、

直葬

って葬儀社に頼むと葬儀社も人間ですので、

「この方達は故人の事を大切にしていないのかな❔」

とか、

「お金がないのかな❔」

等、あまり真剣に取り組まない場合もあるかも知れません。

私の勤務先でも、

直葬の打ち合わせや❗手当付かへんわ❗」

や、

直葬の担当や❗楽やわ❗」

等、他のお葬式より正直軽く見られます。

勿論、モラルの問題と言えばそれまでなんですが、直葬を希望される方々も、

「流行ってるから❗」

「安いから❗」

「楽だから❗」

と言った理由をあげる方が多く見受けられます。

例えば、レストランなら安いメニューを頼んでも、今回、気に入ってもらえたらリピーターになる可能性もあるので、一生懸命サービスをするでしょう。

しかし、お葬式はリピーターといっても、何年先の話になるか分からないので、基本的には継続的にお付きあいする事はありません。

そしたら人間の心情とすれば、

「出来るだけ手間をかけずに済ませたい」

と言う気持ちになります。

すると葬儀社が良くない対応をしても遺族も、

「安くお願いしてるからしょうがない…」

と諦めてしまいます。

勿論、全ての葬儀社が同じだとは言いません。

しかし、遺族からすると、

「引け目」

を感じます。

「対応が悪いのは安くしたからかな❔」

「手を抜かれないかな❔」

等、普通に対応してるつもりでも被害妄想が出てくる場合もあるでしょう。

「じゃあどうしたら良いの❔」

次回に続きます。

ありがとうございました。

感謝しています😊