元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

残業や休日出勤はムダ❔

皆さん本日も宜しくお願い致します❗

サービス残業

「休日出勤」

皆さんは、どんなイメージでしょうか❔

製造業なら、自分の時間を切り売りした結果、報酬となって返ってくるでしょう。

しかしサービス業や営業職等は、

「同僚や上司が帰らないから帰りにくい❗」

「先に退社したら陰で文句を言われそう❗」

等、

「赤信号、皆で渡れば怖くない❗」

の様な「右へ習え❗」と同じ様な社風が多い様に感じます。

「何か」その日にやってしまわなければならない事があれば、残業も仕方がないですが、「誰かが帰らなければ帰りにくい」雰囲気は、百害あって一理無しです。

学生時代なら、陰口やいじめはある程度あるでしょうが社会人にもなって、

「あいつ先に帰りやがって」

「部長❗彼はいつも早く帰ります❗」

等々、

「くだらない❗❗❗」

事をしている方はどこにでも居ます。

上司が、まともな方なら問題ありませんが

「タイムカードの退社時間」

が遅ければ遅い程、

「頑張っているな」

という考えの方が上司、又は先輩なら大問題です。

私は昔から、

「どういうやり方をしたら早く帰れるか❔」

を常に考えていました。

そして自己啓発に目覚めてからは、

「どういうやり方をしたらみんなが早く帰れるか❔」

という考え方に変わりました。

しかしいくらお手伝いしても、その人自身が早く帰る意識を持たなければ意味がありません❗

「どうせ早く帰ってもやる事ないし…」

と職場を学校の様に思っている方もいらっしゃいます。

非常に迷惑です。

「早く帰る努力をしない者を待つ必要はない❗」


と私は普段から職場で提唱しています。

しかし私の勤め先は、

職場の滞在時間=会社の評価

なので、私は結構浮いてます😓

「何時間働いたか❔」

より、

「何をしたか❔」

を軸に仕事をしているので、社風に合わない社員だと思います。

経営者なら、

「休日出勤や残業」

は、当たり前の事ですし何より全て、やった事は自分に返ってきます❗

しかし、

「上司に気に入ってもらう為に❗」

や、

「周りに嫌われたくないから❗」

という社内政治が本当に嫌いです。

お客様の為に仕事をしたいのに、自分が出世する為だけに働く。

その結果得た地位や役職は、自分の子供に胸を張って自慢できますか❔

引退しても皆がその「地位」に対してでなく、「あなた」に対して尊敬してくれますか❔

…私はしません❗

いち企業の中でいくら偉くなっても、何も残りません。

私なら自分で「何か」を後世に残す努力をしたい❗

小さいコミュニティの中で一生を終えるより、世間という荒波に揉まれながら成長していきたい❗

そして、「人に」ではなく「自分で」コミュニティを作りたい❗

私はそういった意識で生きています❗

「自分が」組織を変えるより「自分で」組織を作れば良い❗

非常にシンプルですが、非常に難しい事です。

「起業」を意識した時から、周りと合わせる事が自分にとって非常に窮屈だと感じています❗

「残業」や「休日出勤」をして自分の人生の貴重な残り時間を過ごす事に息苦しさを感じます❗

皆さんもどうか、一度きりの人生。

自分が一番納得する形でお過ごし下さい。

本日もありがとうございました❗

感謝しています😊