元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

葬儀社に勤める新入社員に伝えたいコト

あなたが喪主だとしたら、葬儀担当者の故人に対しての接し方って気になりませんか❔

あなたから見たら大切な家族でも、他人からしたらご遺体です。

「死」

って非日常的な事なんで、初めて経験する人は当たり前ですが非常に戸惑います。

しかし、葬儀屋さんって日常的にご遺体を見ますので、段々と慣れて(❔)きます。

ご遺体をふざけて撮影する担当者もいると聞いた事があります。

勿論、ご遺族が見ていない場所ででしょうが信じられない話です。

葬儀屋にとって、

「死」

は、身近にあるものです。

しかし、ご遺族にとって、

「死」

と向き合う事はあまりありません。

葬儀屋にとっては日常的な事でも、ご遺族にとっては何を行うにも初めての事ばかりです。

あなたのしている仕事はイベント業ではありません。

自分の思い通りにご遺族が動かなくても、決して腹を立てたりイライラしてはいけません。

ご遺族が、今、どんな気持ちでいるのか❔を常に考えて下さい。

あなたが仕事に慣れてくれば、私の言っている事が分かると思います。

あなたは、葬儀の司会をしているからといって主役ではありません。

あくまでご遺族の黒子です。

決して自分本意の接客をしないで下さい。

そんな人が増えてくれば、葬儀業界も変わるでしょう。

私と一緒に葬儀業界を変えましょう。


本日も感謝です。