元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

葬儀屋さんの労働時間❗

皆さん本日も宜しくお願い致します。

「葬儀屋さんってどの位働いているんだろう❔」

「あの担当の人、夜中も話したよね❗」

等々一体、葬儀屋さんの労働環境ってどんな感じだろう❔と興味のある方はお読み下さい☺

まず、私の勤務先は朝は8時30分~帰れる時間は早くて19時、平均は大体21時位でしょうか⁉只、会館によっては平均23時を越える所もあります。

勿論、その日お通夜に沢山弔問が来た❗帰ろうと思ったら訃報が入った❗等々状況にもよりけりですね😃

後、これは葬儀業界に勤めておられる皆さんが一番イヤだな😰と思われるナンバーワン❗

「宿直…😱」

朝から出勤して翌日の晩に帰宅、勿論、ほとんど寝れません…

「さぁー今日も1日頑張った❗寝よ寝よ。」

プルル、プルル…

「マジか⁉もうっすか❗」

はい、いまから5時間寝れないぜ😢

正に地獄です…

夜中の2時、3時からお打ち合わせして2時間程かけて終了、会館に戻って発注、葬具の積込。

そして、お通夜の担当(司会も兼ねて)…

正に寝れません…

休日も、「さぁー明日休みだ❗どうしようか☺」

プルル、プルル…

「訃報か😅」

プルル、プルル…

「え、又訃報😓」

プルル、プルル…

「何でやねん😰」

…ハイ❗明日出勤確定😱

そんな感じなのでプライベートの予定が立てられないですね❗

まあ、お仕事がなければ私達もお給料が出ませんので、大変ありがたいのですが、ついつい自分の都合を優先して考えがちになってしまいます。

葬儀社によって労働環境は違いますが、月に5、6日、労働時間は1日12、3時間位でしょうか⁉

後、私の勤務先は、スタッフの行動予定が可視化されているのでしんどいですが、他社は担当であれば、式中以外は自由が利くと思いますので「実働時間」が少ないと思います。

労働時間は、他業種に比べて多すぎる事はないですが、葬儀屋は基本的に受け身の仕事なので、訃報によって休日や残業時間が左右されるので、ボクの様にある程度計画を立てて行動したいタイプには、不自由さを感じるかも知れません。 

以上、葬儀屋の労働時間についてお伝えさせて頂きました❗

本日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました❗

今日も感謝しています❗