元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

葬列バスは必要です❗

皆さん本日もご覧頂きまして、ありがとうございます❗

葬列バスって私共の業界用語です❗

霊柩車と一緒に火葬場まで列をなして行くマイクロバスの事です。
只、ついつい葬列バスって言っちゃうんですよね😅

葬儀費用を安くする為に、
「バスは要らん❗みんな車で来るから❗」
とおっしゃる方が増えています。

勿論、お客様がおっしゃる事ですから強制はしないですが、
「他府県から来る方はいませんか❔土地勘はありますか❔」
と確認するのですが、「大丈夫、大丈夫」という返事が返ってきます。
それでも心配なので、親戚様に火葬場までの地図をお渡しします。

そして、葬儀当日も喪主様にどなたがどの車に乗らるか確認すると、「ちゃんと言ってるから❗」との返事…大丈夫かな❔

さあ出棺❗❗❗

ん、親戚様方が茫然と立ち尽くしているぞ😓
「皆様、自家用車へお進み下さい❗」
何やらざわついているぞ😲
そこで親戚の長老が一言、

「バスはどこだ⁉」

「😱……」

喪主様を見つめると、アッ❗目をそらした❗

どうしようか…………よし❗こうしよう❗

「皆様、今回はバスは出ません❗喪主様方も元々ご家族だけで送られる予定でしたのでこの様な大人数を予定しておりませんでした。尚、火葬場へのお見送りご希望の方のみ自家用車にお進み下さい❗」

「そうかそうか、家族葬やからそんなもんか。じゃあそれぞれ車に乗りや❗行くで❗」

「セーフ😰」

ちらりと喪主様を見ると、ありがとうと小声でおっしゃられました😋

そんなこんなで、最後に喪主様、

「まあ無事終わって良かった良かった❗」

ん⁉今ごまかしたでしょ😒まあいいか❗

「喪主様も大変でしたね、ありがとうございました❗」

ってな感じで何とかバスに対してのクレームにはなりませんでした。
 
只、最後に一言言わせて頂きます❗

葬列バスは必要です❗❗❗ 

ありがとうございました。

今日も感謝しています❗