元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

葬儀屋さんの繁忙期はいつでしょう❔

「又、訃報が入った❗安置部屋が空いてない❗どうしよう❗」

お葬儀屋さんの繁忙期に良くある光景です。

訃報はいつ発生するか分かりませんので、ご遺体をお寝かせするお部屋を幾つか用意していますが、それでも足らない場面が出てきます。

そういった場合は、近隣グループ内の会館か、部屋が空くまでお待ち頂きます。

そして、儀式の準備です。

基本的に葬儀屋さんは、派遣を呼ぶ事が多いです。

お葬式が発生したら、寝台車・祭壇屋・花屋・セレモニーレディ・司会者と手配します。

極端に言えば、お葬式は電話一本で出来ます。

規模の大きな葬儀社は、従業員をたくさん抱えているのでなるべく社員で行おうとします。

しかし、セレモニーレディは外注する会社がほとんどですね。

話を戻します。

葬儀屋さんの繁忙期は、①冬場②季節の変わり目位でしょうか⁉

私個人的に不思議に思っていましたが、冬場は寒くても空調がついていれば問題ないのでは❔と思います。

又、年末年始やお盆前に訃報が増える事も謎です😅

お医者さんが休暇中に呼ばれたくないからかな❔と勘ぐったりしてしまいます。

因みに私の会社では何故か3月が多いです。

正に現在、繁忙期真っ只中です。

忙しければ仕事も雑になってきます。

今日も部下のクレーム対応をしました。

クレームを起こした部下は、私より10年上のキャリアの持ち主で、過去には私のクレームを助けてくれた事もある人物です。

今回は、かなり切羽詰まった中、お客様対応したので雑になってしまった、との事でした。

もしかしたら私も同じ事をしてしまうかも知れません。

改めて、初心に戻って接客をすべきだ。と思いました❗

「覆水盆に帰らず」

本日もありがとうございました❗

感謝しています😊