元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

良い葬儀担当者の見分け方(1)

皆さんおはようございます❗

この記事をご覧頂いている方の中には、お葬式で喪主や遺族の立場になった人もいらっしゃるかも知れません。

葬儀屋さんからすれば、遺族にお葬式の進行を案内する事が、一番大切な事だと思うでしょう❗

…実は違います。

お葬式の知識は、普通に生活していたら必要ないものです。

いざというときにプロに任せれば良いだけです。

ですから、葬儀社の担当者が専門的な知識を持って応対する事は、当たり前なんです❗

一番大切な事は、

ご遺族の求めているサービスに気付く事

なんです❗

ご遺族によって、求めているものは違います。



お参りの方への配慮であったり、

豪華な祭壇だったり、

低価格な葬儀費用だったり、

傷付いている自分たちへの気遣いだったり、

故人様への心遣いだったり様々です。


ご遺族にとって求めているものは違いますので、葬儀社側が、

「このサービスは素晴らしいからきっと喜んで貰える❗」

という決めつけは通用しません。

様々なパターンのサービスを用意しておいて、ご遺族の求めているサービスに気付き提供する事が大切なんです❗

次回に続きます。

ありがとうございました❗

感謝しています😊