元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

親戚の法要に参加する時に気をつける事(2)

皆さんおはようございます❗

「ヤバい❗法要に間に合わない、どうしよう」

…皆さんも遅れそうなら、まず、電話しますよね。

しかし、伝え方によって主催者の判断を迷わせる事があります。

一番❌な伝え方は、

「⚪⚪分位遅れます」

です。

遅れる事が悪いのではなくて、遅れる時間を伝えるだけで済ますから❌なんです❗

遅れる連絡を受けた側は、あなたに気を使ってが到着するまで法要の開始時間を遅らせるかも知れません。

すると、幾ら良いお供え物を用意しても、遅れた事だけ記憶に残ります。

ベストな伝え方は、

「申し訳ございませんが開始時間に間に合わないので、時間通りに始めてください❗」

と伝えます。

更に、

「法要の為に皆さんが貴重な時間を割いていらっしゃいます。私個人の都合で、迷惑かける訳にはいきません❗」

と伝えると尚良いです。

そして、法要会場に遅れて入場する時に、そお~っと祭壇に持ってきたお供え物を置きましょう。

たまに席に置いたまま、法要を終えてから主催者にお供え物を渡す方が居ますが、法要中に祭壇にお供えしないと意味がありません❗

お供え物はあくまでも故人様に向けてお供えする物です。

せっかく準備したのにもったいないですよね

次回に続きます。

ありがとうございました❗

感謝しています😊