元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

嫌われる勇気-自己啓発の源流「アドラー」の教えを読んで

皆さんいつもありがとうございます❗

私、自己啓発系の本はよく読むんですが、今回、アドラーの本を読んで、今までぼんやりとしていた事を、はっきりと理解する事が出来ました❗

今までは、

「他人の為に何かをすると、直接本人から何かお返しが無くても、違う人からお返しが返ってくる。」

「私達は宇宙の一部だから、自分が行動すると波動も動く。良い事をすると良い事が返ってくる。悪い事をすると悪い事が返ってくる。」

等、なんとなく理解したつもりでしたが、今回の本を読んで、

「他者に貢献しても、どう行動するか決めるのは他者の問題だ❗」

「10人居てたらどうしても合わない人が1人は居る。どちらでもない人が7人。自分と合う人は必ず2人は居る。その2人と付き合えば良い❗」

「世の中は味方ばかりと思うか、敵ばかりかと思うかであなたの生き方も変わる❗」

とシンプルで理解し易い内容でした。

すると、人混みの中に居ても、

私が周りの人を疎ましく思うと、

「何かしんどいな」

と感じていましたが、周りの人は皆良い人ばかりだ❗と思うと、

「楽しいな」

と感じました。

嫌な感じの人が居ても今までの様に無理やり、

「この人にも良い所はあるんだ❗」

と思い込まずに、

「自分とは合わない人だからしょうがない」

と割り切る事で、とても気分が軽くなりました。

自分が他者に貢献しても、どうするか決めるのは他者の問題。

アドラーは、

「課題の分離」

と記していました。

確かに、自分が他人にどんなに奉仕しようと、他人の行動は勝手に決める事は出来ない。

「う~ん、納得❗❗❗」

人間関係で悩んでいる方は是非読んで下さい❗

ありがとうございました❗

感謝しています😊