元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

友引にお葬式を行うときに大切な事

ご遺族「お葬式いつが良いかな❔丁度、土曜日だし今日しようかな❗」

葬儀屋「友引ですが宜しいでしょうか❔」

ご遺族「柩に人形入れたら問題ないですよね」

葬儀屋「問題ありません❗念の為、告別式の時間をお昼以降にしましょう。そしたら問題ないですね❗」

…本当に問題ないでしょうか❔

日本人はとても験を担ぐ事が好きです❗

聞いた話ですが実際に友引にお葬式をして、親戚が交通事故に会いました。

しかも通常では起こり得ない事故だったそうです❗

事故に合われた親戚は、怒りを露にしました。

「あんたの所が友引に葬儀するからや❗縁起悪いと思ってたんや」

…明らかにコジツケですし、濡れ衣です。

しかし、遺族は言い返す事も出来ません。

…(なんで葬儀屋はこういう事もある。って案内してくれなかったんだ)

怒りの矛先は葬儀屋に向かいます。

「オイ❗葬儀屋。なんでキチンと案内してくれなかったんだ❗」

葬儀屋「言いましたよ❗」

…お得意の水掛け論です。

確かに、私も同じような事を言われたら、戸惑います。

しかし、コジツケ以外何物でもありません。

基本的に私は友引でのお葬式は反対派です。

何故ならたった一日も待てない人はあまりいらっしゃいません❗

確かに一日に受ける件数が限られている
(例・一日一件のみの邸宅葬)葬儀社側からしたら友引にお葬式をしておいた方が、重なって一件を逃すリスクを抑える事が出来ます。

その為に、日程を延ばす口実は、幾らでもあります。

○午後から暦が変わります

○身代わりに人形を納めましょう

○火葬場は開いてますよ

○仏様が可哀想ですよ

等々、人間誰でも知識の乏しい分野には、専門家が話す事に驚く程、従順になります❗

只、葬儀屋との打ち合わせ内容を録音までしている人は中々居ません。

そして、

「言った❗言わない❗」

の水掛け論でウヤムヤにする。

悪徳葬儀屋の典型的なパターンです。

私の場合は、友引にお葬式をしたい❗という方には、

「本当に良いんですか❔一日も待てない理由は何ですか❔後悔しませんか❔」

としつこい位に確認します。

ですので、案内不足でクレームになった事はありません。

私の信念ですが、大切な方を送る為にご遺族には決して後悔して欲しくない❗という想いがあります。

その想いが管理職になってさらに強く感じます❗

感じれば感じる程に、顧客目線でなく会社目線での体制に疑問を感じる様になりました。

「友引でもやってしまおう❗次は入ったらアカンし❗」

…仏様は「商品」ではありません❗

一時期は私も会社の段取りを優先していました。

しかしどこか、心苦しかったです。

やはり人間、

「正しい事」

「悪い事」

は理屈でなく、

「心」

で感じます。

皆さんもどうか「正しい事」から目を背けないで下さい。

「丁度仕事が休みだから友引でお葬式をしてしまおう」

今のあなたならどう感じますか❔

…本日も最後まで本当にありがとうございました❗

感謝しています😊