元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

Amazonについて思う事

皆さん本日も宜しくお願い致します❗

Amazon

私もよく利用させて頂いてます。

最近ノートパソコンを買おうと思って色々物色しています。

価格だけで見ると安いんですが、イマイチ画面だけの操作で何万円もするものを買う事に躊躇してしまいます。

私の考えが古いかも知れませんが、安いもの(本やcd等)は簡単に買いますが、パソコンは店舗で買おうと思っています❗

私は39歳ですが、私よりもっと年配の方はより躊躇する方もいらっしゃるかな❔と思います。

今「Amazon」で「お坊さん便」といってお葬式のお坊さんを手配して頂けるサービスがあります。

勿論来るお坊さんは、普通(❓)の方ですがどうなんだろう❔と思います。

とりあえずお葬式だけでも良いからお坊さんを呼びたい❗どんな方でも気にしない「BGM 」として呼びたい❗もしくは安いから❗の理由で呼ばれるのでしょう。

お葬式の低価格可に伴い、お布施も安くしたい❗という心の表れでしょう。

「家から遠いお坊さんだったから満中陰は近所のお坊さんを呼びます」

という方もいらっしゃいます。

「だったら初めからそのお坊さんを呼べば良かったんじゃないかな❔」

と思う事もあります❗

今でも地域によっては、

「何々町に住んでいる方は何々寺にお葬式をお願いする」

と決まっている所もあります。

中には、その地域を独占しているからといって、王様の様に振る舞う方もいらっしゃいます❗

お布施も相場の1,5倍❗

そんな方ならお願いしたくないというのも分かる気がします

「葬儀が終わったら永代供養するから安ければ何でも良い❗」

そんな風潮は、変えなくてはいけません❗

せっかく大切な人を送るのに、そんな間に合わせのお寺様で良いんでしょうか❔

やはり大切な人は、キチンと送って欲しい…

「簡単・便利・安い」

確かにAmazonは便利ですし、今の時代に必要なサービスです。

しかし「人を弔う大切な気持ち」は、もっともっと大切な高尚なモノだと思います❗

「もう会えなくなる…」


最期の最後は、少し面倒でも真剣に「自分が送ってあげるんだ❗」という気持ちで終活に取り組んで頂きたいと思います❗

本日の所は失礼致します❗

ありがとうございました❗

感謝しています😊