元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

起業に向いている人の3つの特徴

皆さん本日も宜しくお願い致します。

早速ですが、

「起業に向いている人の特徴」

は、大きく分けて3つあると思います。

①「なんでこの作業をするのか❔」と常に疑問を持って行動するタイプ❗

②「とりあえず何でもすぐ行動に移す」タイプ❗

③体や心が丈夫なタイプ❗(簡単に仕事を休まない)

まず、①は「人に言われた事だけする」様なタイプは当てはまりません。
確かに言われた事だけすれば、非常にラクです。
しかし①のタイプの方はとても退屈に感じてしまいます。
間違え易いんですが「指示」された事にプラスアルファ付け加えて物事を進めるタイプは「起業家タイプ」ではなく「仕事の出来る人」になります。
全く何もないゼロから企画や仕事を造り出すタイプが「起業家」です❗

②は、クチより先にとりあえず動く様なタイプです。
何でも試してみてダメだったらしょうがない❗と割り切れるタイプです。
例で言うと、

「俺もいつかは起業するんだ❗」

と周りに話している様な人は当てはまりません。

本当に起業する人は、

「何月に起業するから事務所はドコドコでどんな業種でするから❗」

の様に具体的に話をします。

③は基本的に当たり前の事ですが、起業したら「約束事を破る事」が「死活問題」に繋がります❗
サラリーマン時代にしょっちゅう欠勤している様な人は、難しいでしょう。
ビジネス書には一流のビジネスマンはスポーツジムに通ったりして体を鍛えていると書いてます。

他にも客観的に自分を見る事が出来たり、人が気付かない様なアイデアを生み出したりする能力も必要でしょう❗

今、現在の職場では上司、部下、同僚を見渡してみても上記の3点の内1つも当てはまらない方がほとんどです。

会議でも「社内」に対してや「既存のルール」についての話ばかりで、「こうすればより良くなる」という意見は皆無です。

私が新しい仕組みを提案してみても、

「今までのやり方」に固執するばかりで一向に前に進みません

早く「起業」しないと時間がない❗と焦る自分がいます❗

只、「組織を変える」事を試みても結局は他人の作った組織です。

それなら自分で作った方が早い❗

今の私は、「ドコに雇われる事がラクなのか❔」という数年前の気持ちはありません❗

「何が自分に出来るか❔」

そして、

「何が一番幸せか❔」

を軸に動いています。

今の自分の姿は今までの人生では考えられませんでした。

とても充実しています

本日はこの辺りで失礼致します❗

ありがとうございました❗

感謝しています😊