元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

人前で話す事が苦手な人に必要な3つの事

2016/02/09 9:16:28

皆さん本日も宜しくお願い致します❗

今日も会館でセミナーをさせて頂きました😊

大体いつも20名位の前でお話させて頂くんですが、今日は、なんと50名近くいらっしゃいました❗

かなり緊張しました。

お話の内容は「お葬儀のお話」…

普通ですね。

本来なら会員入会の販促目的でセミナーを行いますが、こっそり自分自身の起業に役立つ為に

「お客様がお葬式について本当に聞きたい事」

をお話させて頂きました。

結果的には、「会員を売り込みますよ❗」の様なガツガツした感じにならなくて良かったかな、と思いました。

しかし30分の制限時間を10分もオーバーしてしまいました😱

出口付近から営業所長にジェスチャーで❌とされる始末…

しかし「アッ」と言う間に時間が過ぎました。

人前で話す事に慣れている人が羨ましい😥

私は人見知りです。

人前で話し事なんて出来ませんでした。

幼稚園の時に、トイレに行きたいと伝える勇気もなく漏らしてしまった事もあります😳

しかし、学生時代、社会人経験を経て

「葬儀屋」になり、喪主方や、たくさんの人達の前でお話させて頂く機会に恵まれました。

そして、館の責任者になり、セミナーを行う立場になりました。

初めはすごく緊張しましたが、

「自分が話す事で人の役に立つ事が出来る❗」

と気付いたら、嬉しくなりました😊

初めは資料に頼って話をしていましたがある時、

「エンディングコンサルタント一般社団法人日本エンディングサポート協会の理事長である佐々木悦子さん」

のセミナーに参加させて頂きました。

内容は、分かりやすく丁寧でゆっくり話されていました。

「参加者が聞きたい事を話している」

という印象を受けました❗

そして自分のセミナーにも活かそうと思い、

「自分が話をしたい内容」

でなくまず、

「参加者の聞きたい内容」

をピックアップしました。

セミナー会場での私の一連の流れはまず、全員が「自分も参加しているんだ❗」という意識を持って頂く為に、まず初めに2、3名の方に質問をします。

そうすると、「自分も当てられるんじゃないか」と思い真剣に耳を傾けられます。


その後で、1問だけ「テスト」をします。
直接用紙に書き込んで頂くタイプです。

簡単なテストですが、結構盛り上ります❗
制限時間は3分~5分

このテストを行う事で、

「自分だったらどうするかな⁉」

と「当事者意識」を持って頂けます。

そして、答え合わせ。

セミナーと引き続きます。

後、私が意識している事は、

「専門的な言葉を使わない❗」

「お葬式の知識と誰でも知っている知識」を織り混ぜながら話す様にしています。

今、ブログに書くと非常に当たり前の事を書いているなと思いますが、イザ❗当事者になると中々上手くいきません。

極度の緊張から逃れる為につい、

「自分の得意分野の話」

に逃げてしまいがちになります。

しかし覚悟を決めて、

「自分が話す事で安心出来る人がいる」

と思ったら、以外とスムーズに話す事が出来ました。

そして今日は、計2回、総勢100名の方の前で話をさせて頂く機会に恵まれました。

今、終えた所ですが、

「緊張」から「充実感」に変わりました。

今後、「起業」していく上で、「セミナー」は切っても切れないものになりますので、非常によい経験になりました。

皆さんも人前で話をする時には少なからず緊張すると思います。

こんな人見知りな私でも出来るんです❗

人前で話す事が苦手な人の為に必要な3つの事は、

①自分が話す事で人の役に立つ事が出来る事実を実感する❗

②ひたすら回数をこなす❗

③「教える」のではなく「対話する」事を意識する❗

です。

私もまだまだ未熟者ですが、「セミナー」をこれから始めよう❗と思われている方のお役には立てるのかな⁉と思います。

本日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました❗

感謝しています😊