あなたが葬儀社を選ぶ時に大切な5つの事
皆さん本日も宜しくお願い致します❗
今回は、「激安葬儀」の仕組みをお伝え致します。
「激安」といっても10万円以下から30万円位まで様々です。
極論を言えば、人件費さえ個人ですれば充分可能ですし、これだけ費用を安く抑えた葬儀社が乱立すると訳が分からなくなります。
葬儀社紹介センターのホームページを見て、近隣の葬儀社を探し、Googlemapで詳しく調べると会社ではなく普通の一戸建てだった😵
又は、潰れていた❗
等、どれを信用すれば良いのか分からなくなります。
一戸建ての場合は、個人事業主の自宅で葬儀が発生したら業者と提携して式を行うタイプが多いです。
お葬式は事務所を構えずとも電話一本で全て手配出来るので、問題はないですがあなたは信用出来るでしょうか❔
私は出来ません❗❗❗
確かに経営する側からすれば、毎月の家賃や光熱費等の固定費が発声しないのでリスクは少ないです。
その反面、いつ「廃業」するか分からないからです。
勿論、起業する側からすれば、廃業する事を視野に入れていないかも知れませんが、お葬式の相談をしたいけれど自宅に来られるのが嫌な方の場合、どこでするのでしょうか❔
「もしサービスが良くてもなんとなく不安」
「後々の相談がしにくい。人に紹介しようにも不安」
等の問題点が出てきます❗
お葬式を、
「最期のお別れの場」
と考えるか、
「しないといけないからする」
と考えるかで、葬儀社を選ぶ基準が変わります。
お葬式を「義務」と思うならドコの葬儀社でも良いと思います❗
そして費用を抑えたいなら個人事業主でも良いと思います。
但し、後々何かあった時に自宅に押し掛ける訳にはいきませんし、困る事もあるでしょう。
逆にグループで幾つも会館を持っている葬儀社なら安心か❔というとそうでもないです。
会館の建設費用を回収しなければいけませんから、割高の場合が多いです。
「じゃあどうすれば良いの」
「会館が近所に無いから仕方ないじゃないか」
というお声が聞こえてきそうですね😅
はい、私にも正解は分かりません…
只、実際に葬儀を経験した人なら分かるかも知れません。
やはり経験者はあなどれません。
ですのでまず、
①実際に事務所もしくは会館を持っているか❔
②事前相談の態度は親身になってくれるか❔
③見積書に不明瞭な箇所はないか❔
④会員制度を押し売りしてこないか❔
最後は※葬儀経験のある人に付いてきてもらう
です❗
お葬式は、家や車と違って分かりにくい世界です。
そして気に入らないから買い替える、という事が出来ません。
大切な方が亡くなってから葬儀社を探すなんてギャンブルです。
「お葬式」は違う世界の物語ではありません❗
事前に準備を考えてみませんか❔
本日も最後までありがとうございました❗
感謝しています😊