元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

創業セミナーに参加しました❗

皆さん本日も宜しくお願い致します❗

先日、地元の商工会議所主催の創業セミナーに参加させて頂きました。(計二回)

補助金も出るみたいだし、何かつながりも出来るかな❔」
と軽い気持ちで行きました。

私は、県庁所在地から離れた市に住んでいるので、
「田舎だから2、3人位しか居ないんだろうな…」
と失礼な事を考えながら会場に入りました。

すると、20人近くの方々がいらっしゃいました。
お話させて頂くと、既に起業されている方や届出申請中の方、フリーで仕事をされている方等、

「起業しようと考えている❗」より「間もなく起業します❗」といった方々がほとんどでした。

セミナーでは、「あなたならこういう場面ではどうしますか❔」といった質問形式でした。

後から答えを聞けば、「あ~本で読んだ事ある❗」
と思った内容もありました。

只、質問されたらすぐに答える事が出来ないと本を読んでも意味がないですよね😓

実際に起業すると、瞬時に判断しないといけない事がたくさんあるでしょうから、やりながら学ぶしかないなと思います。

しかし、判断の際に本で読んだ事を幾つかだけでも思い出す事が出来れば良いなと思い、これからも知識を増やす事は必要だと感じました❗

体験談をインプットして実際にアウトプットする❗

そういった場面は、サラリーマンではあまり味わえないかも知れません。

実際に、講師の方に相談をさせて頂いたのですが、事業プランも決まっていない私が話す事はあまりありませんでした。

まず、何を柱に事業を興したいか❗を考える必要が大いにあるなと感じました。

正直、初回受講させて頂いた時はかなりヘコむ事かもありましたが、二度目を受けてからはかなりテンションが上がりました❗

「やはり現実は甘くない、しかしやるしかない❗」

と決意を新たに、起業への道を進ます❗

✳やっぱり勇気を出して受講して良かった😂

今日も感謝しています❗