元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

終活(しゅうかつ)

「終活(しゅうかつ)」

最近良く聞く言葉ですね😃 

「人生の終焉」を前向きにとらえて活動していく事を指します。

中には生前に、遺影写真撮影や財産整理、葬儀費用の決定等「エンディングライン」を決められる方もいらっしゃいます❗

私自身も勤め先のセミナーでお話をさせて頂く事もありまして、自分の主観で話をさせて頂いておりました。

そんなある日、たまたま役所関連の施設の前を通りがかったら、

「佐々木悦子さんがお葬式セミナーします❗」

と描いたノボリが目に留まりました。

「そういえば有名人のセミナーなんて聞いた事なかったな❗」

と思い参加させて頂く事となりました。
勿論、仕事着ですし他業者主催のセミナーの為、

「同業者ってバレルだろうな…」

とは思いながらも、好奇心の方が勝ってしまいましたので「堂々と❗」入室させて頂きました。

結果、学ぶ事が多かったです❗
基本的な事ですが、

「ゆっくり話す❗」

「資料に頼らない❗」

「専門用語を使わない❗」

やはり、葬儀専門家として全国で公演されている方言葉も慎重に選んでお話されていました。

10年前は、「お葬儀事」のセミナーはほとんどなかった様に思います。

今は葬儀社も多種多様なので、消費者も「自分だけの❗」お葬式が選べる時代です。

「ウチでやるんでしたらこの内容で、この金額でして下さい❗」
の殿様商売から、
「お客様、どの様に送ってあげたいですか❔」
の、フツウのサービス業に変化してきています。

昔ながらの「葬儀屋」はいずれ淘汰されるでしょう❗

ある程度のホスピタリティと、オリジナリティ。
そして、そんなに高くない(かといって安すぎない)
価格。

そういった「葬儀社」が、生き残っていくでしょう❗

本日も最後までありがとうございました❗

今日も感謝しています❗