元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

ブログを始めてみようと思ったキッカケ❗(パート3)

私の話ばかりで申し訳ございません🙇

早速、前回の続きですが、

「交通事故」

に会わなかったら、責任者になれる可能性はなかったと思います。
もしくは、なりたいとも思わなかったでしょう❗

「今は労働時間が長いけど給料が良いから続けて、50才位で楽な部署に異動しよう…」

と言う、今考えれば会社にぶら下がろうとするダメダメ社員の典型でした(笑)

読書を重ねていく内に、自分が気づいた

「何か」

は、生きていく上で全員が気づく事では無いものだ。

と感じる様になりました❗

「何か」

とは少し宗教的な考えになるのですが物事の判断を、

自分からみて「損か得か❔」ではなく「正しいか正しくないか❔」

を基準にしていくと、自然と良い結果になる事が多くなってきました。

「少し面倒だな…」と感じても「こうした方が正しいかな❗」と思って行動したら自分自身が何故か「心地よく」感じる様になりました。

そして、周りの方々を観察して見ると自分より年数を重ねている人でもその  

「法則」

に気づいていない方が、ほとんどでした。

おそらく自分自身も気づく事が出来なければ

「何で自分は運が悪いんだ❗」

「どうせ俺なんか一生平社員のままだ❗」

等と卑屈になっていた事でしょう…
 
10代で気付く人もいれば私の様に30代で気づく方もいる。
一生気付かない人もいるでしょう❗ 
 
只、「継続」していく事がとても難しいです。

私自身、責任者への道を決意した時から人生で初めてガムシャラに働きました❗

「休日」「労働時間」を削り、目標に向かって行動していきました。

そして、ようやく責任者に任命されました。

責任者になってからも、4ヶ月後にリニューアルオープンが控えていたので、

「お葬式」「改装工事」「責任者としての業務」

の3つの物事に追われながら過ごしていました。

私の勤めさせて頂いている葬儀社は、

「営利>お客様の要望」

なので、お葬式と改装工事を同時進行していました。

「故人を寝かせている部屋が工事の振動で揺れているぞ💢」

「うるさくてお寺のお経が聞こえないぞ💢」

「外観がシートで覆われているから営業していないと思うじゃないか💢」

等々、全ての物事に一人で対応していたので、ほとんど休みもない状態でした。

しかし、自分で選んだ道なので、全てが「自分の成長」になると思い辞めようとは思いませんでした。

そして、無事リニューアルオープンを終えると2連休
で、家族とプチ旅行に行きました。

そして子供達が眠りについた晩、妻と晩酌しながら責任者になって初めてゆっくり話をしました。

すると一言

「寂しかった…」

その一言で、目が覚めました❗

「一番身近な人を幸せにせず、他人を幸せにするなんて無理なんじゃないか⁉」

と気づきました。

スイマセン、次回へ続きます🙇ありがとうございました❗

今日も感謝しています❗