元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

お葬儀費用を抑えるには❔(パート3)

「何とかなりませんか❔本当にお金がないんです…」

私が、ご遺族とお打ち合わせをさせて頂く時に良く言われる事です。

私自身は、お客様から費用をもらい過ぎているのではないか❔

と感じているので柔軟に対応出来ていますが、責任者によっては今月の売上が減る(目先の利益)事を嫌がって、マニュアル通りの対応する館もあります。

まぁサラリーマンであれば仕方ないですよね。

しかし、短期的に見ればすぐにお客様離れが起こる事はないですが、長期的に見ればマニュアル通りの対応では必ずお客様離れにつながります❗

自分の保身>館の将来 

の考えであれば良いのでしょう。

しかし私自身は経営者の視点に近づける様に物事を判断していますので、場面場面で柔軟に対応しています❗

そうすると同じグループでも対応が違う館が出てきて当然です❗

と言うことは、他社も同じ事が起こっているのではないか⁉

と思います。

只、ご遺族は葬儀社は選べるが、担当者(人)は選べない❗

それなら葬儀知識の無いお客様に出来る事とは何か❗

仮に私の分身が居て困った皆さんの元に駆けつけて、葬儀社とのお打ち合わせに立ち会う事が出来たなら少しでもお力添え出来るでしょう❗

只、現実的には不可能なので現時点では、ブログにて皆様のお役に立たせて頂く事から始めよう❗

と思い、第一歩を踏み出しました❗

ですので、葬儀費用を抑えるには

「2、3件は近隣にある葬儀社に見積もり兼ねて事前相談に行く❗」

「私のブログを読んで頂く❗(笑)」

以上2点をお守り頂ければ、少しは皆様のお力になると思います。

(捕捉)互助会系は高額な場合が多いかも

本日も最後までご拝読頂きまして誠にありがとうございました❗

今日も感謝しています❗