元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

セカンドライフについて

近年、セカンドライフセミナーを各業種で行う事が増えてきました。

定年退職後、第2の人生を新たに始めようという趣旨でしょうね。

私が終活セミナーでお話している事は、お葬式の準備をしておく事で、

「安心して下さいね。」

という意味ではなく、

「今までの人生を振り返って、やり残している事を思い出して欲しい」

という趣旨でお伝えさせて頂いております。

亡くなると、会いたかった人にも会えなくなりますし、ずっと仲違いしていた人とも仲直り出来なくなります。

勿論、相続や遺品整理等も考えなければなりません。

しかし、元葬儀屋の私からすれば、

「死ぬ前に後悔して欲しくない」

から今の事業を興したのであり、

「後悔しないためにはどうしたら良いか?」

を前提にご案内しています。

そして、やり残した事が解決出来る事でより充実した、

セカンドライフ

のお手伝いが出来ると思っています。

その為の終活相談所でありたいと思います。

今日も感謝です。