元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

お葬式の今と昔(2)

皆さんおはようございます。

前回の続きですが、後悔なくお葬式を行う事とお葬式にかけた費用に関係性はありません❗

自分が後悔するか、しないか‼

が、一番大切です。

直葬って簡単そうだし安いから良いかな❔」

と思われている方がいたら伝えたい事があります。

「安いから」

という理由は色んな経済状況がありますので、一概には否定出来ませんが

「簡単そう」

という理由は良くないと思います。

何でもかんでも省略すると後々後悔します❗

「立派な祭壇」

や、

「豪華な式場」

があってもお参りに来た人すごいな~と思われるだけで、ご遺族の顔が立つだけです。

只、

「お坊さん」

を呼ばずに火葬だけで済ましてしまうと必ず後悔します❗

日本の仏式の割合は90%以上です。

恐らく「直葬」を希望される方は、ほぼ仏式の方でしょう。

皆さんも子供の頃、お爺ちゃん、お婆ちゃんの家に遊びに行くと必ずと言って良い程仏壇があったでしょう❗

一年に一度除夜の鐘を聞きながら、次に来る幸せに満ち溢れた新年を祝っている事でしょう❗

「ナムアミダブツ」

日本人であれば必ず聞いた事はあるでしょう❗

いつも身近にある仏教。

せめて「直葬」であってもお坊さんは呼んであげて欲しい…

直葬なんで犬や猫と変わらないじゃないの❗お坊さんも呼ばないの❗」

…私も、日本のお葬式の費用をもっと適正な金額にしたいとの思いで起業をしますが、あまりにも「安く安く」と考え過ぎて、大切な事を忘れていた時に、上記の言葉を聞き、

「ハッ‼」

と気付かされました。

そして、皆さんにこの気持ちを伝えたくてブログを書きました。

もしこのブログを見て何かを感じてくれた宗教者の方、もうすぐ出来上がる予定の私のホームページから連絡下さい❗

一緒にお葬式を変えていきましょう❗❗❗

ありがとうございました。

感謝しています😊