元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

オフィスを見つけました❗

オフィスを見つけました❗

開業に向けて、

「自宅兼事務所にするか❔」

「テナントを借りるか❔」

散々迷いました。

テナントを借りる場合のデメリットは、

「毎月の固定費」

「事務所に人を常駐する必要がある」

逆にメリットは、

「店舗が実在する信頼性」

「自分の中で覚悟が出来る」

と感じました。

デメリットの「人の常駐」に関しては、すぐには来客が訪れないと思うので、留守の際には電話連絡を頂く形にすれば問題ないかなと思います。

安定すれば人を雇おうと思います。

店舗探しは、コスト削減の為、駅前や都心部は早々に諦めました。

しかし駅から徒歩圏内だと探せば探す程「コレだ❗」と思う物件がなく、飲食店がひしめく一角や、目立ちにくい場所等ばかりで、良い物件は見つかりませんでした。

そして、良い条件で25坪程の倉庫を見つけました。

只、水道工事、プレハブやトイレの設置等必要だったので決めかねていました。

そんなある日、たまたま違う物件が見つかり、近辺を散策していると「たまたま」放置されているコンビニの半分位の大きさの建物を発見しました。

急いで電話すると、元々工場で使っていたので中は汚いがそれでも良ければ…との事でしたので、早速見に行きました❗

すると、確かに汚れてはいましたがなんとかなりそうでした。

そして価格交渉❗

元々値引交渉は苦手なので、「希望金額」と「メリット」をお伝えしました。

すると希望金額で承諾頂き、敷金、礼金、保証金ナシとお話頂けました😂

只、夜間だったので昼間にもう一度観てみました。

「結構内装や外装に費用がかかるかな⁉」

と思い、家主さんに少し無理を言い、引戸の取付と正面の外装錆びが見えていたので塗装をお願いしてみました。😅

すると、引戸は❌外装は⭕とお返事頂きました。

只、以前「貸して欲しい」という方が私の条件より良かったらしく、

「少し返事を待って欲しい❗」

と言われました😵

私は良い物件が見つかったと思っていましたが、もし無理なら縁がなかったと思い、

「無理なら諦めます❗」

とお伝えしました。

するとその日晩、私と契約頂けると返事がありました😂

やはり前向きに行動すると良い結果を引き寄せるという事が、改めて実感出来ました。

又、ホームページ上で店舗をご覧頂けると思います。

本日も最後までありがとうございました。

感謝しています😌