元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

家族葬って何?(3)

いつもご覧頂いてありがとうございます❗

本日は家族葬をご希望される、
様々な理由のひとつについてお伝えさせて頂きます。

「家族だけでゆっくり過ごせそう❗」

です。勿論、気の合う親戚さんだけで過ごせたら誰にも気兼ねする事なく、ゆっくり過ごす事は可能です。

しかし、知り合いが亡くなれば冷静でいられなくなり、誰かに話をしたくなるものです。

よほどご遺族が、知らせる範囲をキッチリ決めておかないと情報が広がる可能性が高いです。

「ご遺族は、キッチリ連絡する範囲を決めて伝えたのに、遠縁の親戚の会社関係だけがお参りに来た❗」

「ご近所の方が直接会館に来て、案内板を確認されてバレてしまった。❗」

「お通夜の最中に、ご訃報を聞きつけたご親戚が呼ばれなかった事に怒りをあらわにして現れた❗」

等々、いくら情報を隠していても何処からか漏洩(笑)してしまう事もあります。

ですから、止めようがないのなら無理してとめない方が良いんです。
だってその方達は、故人様に会いたくて来てるのですから❗

なので、家族葬を希望されていて、親戚以外にどなたかが来る可能性があるときには、

「家族葬とお知らせして、それでも来る方は義理ではなく気持ちで来る方なので、少し広目の式場にされる方が良いかも知れません」

とご案内します。

そうすると、ご遺族も人数を押さえる為にはどうすれば良いか❔という事に頭を悩ませる事なく、負担は少なくなります。

ですので、ご自身が
「本当に家族だけでゆっくり過ごしたい❗」のか
「家族葬だと費用が安くなるかな❔」

等、目的を決めていくとカタチも見えてくるのかな、と思います。

それでは次回は、費用についてお伝えさせて頂きます。

最後まで、お時間頂きましてありがとうございました。

今日も感謝しています❗