元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

家族葬って何?(2)

ご覧頂いてありがとうございます❗
早速、前回の続きをお伝えさせて頂きます。

まず「家族葬は流行っているのか⁉」

についてですが、10年前は家族だけでお葬儀を行う方は、そんなにいらっしゃらなかった様に感じます。

お参りの方は何人位でしょうか❔
から、ご遺族との打ち合わせが始まり、祭壇の大きさやお食事のお話になっていきますので、ご一般と呼ばれる、会社関係、ご友人、ご近所等の方々は来る前提でお話しておりました。


勿論、家族だけで行うカタチもありましたが、何らかの理由(お金が無い、感染症や腐敗等により急いで火葬する必要がある、故郷で骨葬をする等)で宗教者も呼ばず、お通夜も行わず、ご自宅や会館の安直室でお寝かせし、直接火葬場へ向かうケースがほとんどだった様に感じます。


今現在の様に家族葬専用のお部屋や、家族専門の葬儀社が乱立している事はありませんでした。

なので、「家族葬は流行っています❗」

只、流行る背景には色々な理由があるかと思います。
次回は、様々な理由についてお伝えさせて頂きます。 

本日の所は、失礼致します。
ありがとうございました。

今日も感謝しています❗