元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

増えゆく直葬そしてこれからの遺骨の在り方

先日、某大手葬儀社紹介サイトで最も選ばれている葬儀プランは、直葬、火葬プランで、半数近くを占めていると聞きました。

やはり、お葬式はシンプルにされる方が増えてきたんですね。

すると次は遺骨をどうするか?ですよね。

立派なお墓を建てても継承する人が居なければ結局は取り壊されて、合祀墓に納められます。

なので、大阪ではお墓を建てずに四天王寺の一心寺に納める方が増えています。

価格も納骨だけなら1~3万円で行う事が出来ます(ただし別にお気持ちでお布施が必要です※ちなみに僕の母は30万円支払いました)

又、近年永代供養を売りにする霊園も増えてきました。

やはりこれからのエンディング産業は、

「シンプルに」

が主体になってきますね。

RAKUSOU は、

「もっとラクにおソウ式を考えて欲しい」

という想いから始まりました。

しかし、只、「楽」ではなく、想いのこもった「送り方」をして欲しいと考えています。

キチンと送りたいけど、不必要な費用は抑えたい

そんな方をお手伝いをさせて頂きます。

今日も感謝です。