元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

死亡届を役所に提出したら口座は凍結するのか

結論→凍結しません


「役所が個人情報を漏らす事はありません」

どの役所に聞いても同じ答が返ってきました。

死亡を確認した病院も同じでした。

確かに僕が聞いた話でも、

「主人が亡くなったからお金を下ろしたいんやけど…」

と正直に申し出された方くらいでしょうか?

正しくは、「故人」になった時点でその方の財産は「遺産」になるので、お金を下ろす事は駄目なんですけどね。

ちなみに葬儀屋は、間違えても金融機関に密告したりしませんからね。

口座を調べる術も無いですし、そもそも早く現金を回収したい側の葬儀社が、自ら不利になり事はしないでしょう。

以上、元葬儀屋の豆知識でした。

今日も感謝です。