元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

葬儀費用を抑えるには❔(1)

本日もお時間頂きましてありがとうございます❗
早速お伝えさせて頂きます。

葬儀費用を「抑えるには❔」→「安くするには❔」
じゃないの❔と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、

「必要のないものを省く」事と

「値切る」事とは違います。

例えば、

「冬やからドライアイスはいらんわ❗」

「粗供養は身内だけやろいらんやろ❗」

「マイクロバスは自家用車あるからいらん❗」

「通夜振舞料理や精進上げは適当に食べに行くからいらん❗」

等々、安くする為には何でも削る方がいらっしゃいます。

まず季節に関わらずドライアイスは必要です💧
ご遺体は、内臓から腐敗してきます。

腐敗を和らげる為に内臓付近や喉元付近にドライアイスを当てます。

もしドライアイスがなければ、体温は室温に合わせて調整していきますので、夏場よりは多少痛みにくくなるでしょうが確実に痛みます。

次に粗供養も本当に家族だけであれば、必要無いかも知れませんが?身内とは言え時間を割いて来てくれた方に対して手ぶらで返す事は失礼に当たります。

マイクロバスに関しても、せっかく来てくれた親戚に自家用車を出してもらう事は、頼みにくいでしょうし、親戚さんも「バス位出してくれても良いのに…」と内心思うでしょう。

そして最後に、お料理に関しては用意しておいた方が無難でしょう。
又、安っぽい内容のものも避けた方が良いです。

「祭壇が豪華だった❗」「写真が綺麗だった❗」「式場が豪華❗」等々の見た目を豪華にしても数日も絶たず記憶が薄れていきますが、食べものに関しては良く覚えているそうです💦

「何々さんところよりも、美味しかったね❗」
「えっ❗食事もないの❔」
等々、色々な比較をされます。

ですので、「自分達がこうしたい❗」ではなく「来る方がどう思うか❔」に重点をおく方が良い結果になると思います。

ですので、お打ち合わせの際には最低限必要なものは削らない様にお願いしております。

次回は、必ず必要ではないものをお伝えさせて頂きます。

本日の所は、以上で失礼致します。
いつもお読み頂きまして、ありがとうございます❗

今日も感謝しています❗