元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

起業してから人との出会いが180度変わりました

最近、色々な方との出会いが多くなりました。

Facebookも10月からまともに始めたのですが2ヶ月で新たに60名以上のつながりが出来ました。

ほぼ経営者か意識の高い方です。

会社員時代では考えられない事です。

会社員時代はお客様は違えど、毎日同じメンバーで仕事をしていましたので、あまり新たに出会うなんて事はありませんでした。

今は毎日が非常に新鮮です。

御会いさせて頂く方は殆どが経営者なんですが、たまに自分が経営者(駆け出しですが…)だという事を忘れてしまいうっかり、

「経営をされておられる方は違いますね~」

と言ってしまう事もあります💦

しかし、僕がお会いさせて頂く方々は全て「自分の軸」を持っておられます。

今まで40年間生きてきて、経営者と話す機会はあまりありませんでしたので、今は会社員と経営者の考え方の違いを毎日実感しています。

さらに、ありがたい事に皆さんから様々なアドバイスを頂けます。

非常にありがたいのですが、やはり皆さん異なる道のりで今の地位にたどり着かれたので、全てをアドバイス通りには出来ません。

そして気づいたんですが、他人を真似ても自分と他人は、環境も能力も考え方も全て異なります。

変に良い所取りするんじゃなくて、まず自分の中で柱となる、

「自分がどうしていきたいのか?」

を持たないと危険だな。と感じました。

新たに人と会う毎にコロコロ考え方を変えてしまいそうになる自分に気付きました。

確かに社会的に成功されている方の真似をすると自分も成功するかも?と思ってしまいます。

しかし現実は、その方だから成功したのであって、自分に同じやり方をしても成功するとは限りません。

自分の軸を大切にしつつ、アドバイスを取捨選択しながら行動しないと、人に言われるまま流されてしまい、失敗した時に相手の責任にしてしまうでしょう!

自分にとって都合の悪い事に蓋をするんじゃなくて、言われた事は真摯に受け止めて反省し、進む道は自分が覚悟を持って決めていく。

たくさんのビジネス書を読んできましたが、知っている事と体験する事は違うという至極当たり前の事を学びました。

会社員時代では決して考えられなかった事です。

毎日が感謝です。