元葬儀屋の終活総合サービス

大阪府河内長野市にある終活相談所のブログです。➡http://rakusou.co/

退職しました

おはようございます。

ついに二日前に退職しました。

まだ有給休暇があるので、9月末まで会社には在籍していますが、実質昨日から無職です。

とりあえず昨日は、美容室に行き、勤め先ではNG だった以前からやりたいヘアスタイルにしてきました😊

まるで夏休みに入ってテンションが上がっている高校生の様に服も買いに行きました。

今朝は8時頃目覚めたんですが、何故か起きたら学生時代の様な感覚に包まれました。

自分では、前々から退職する事決まっていましたので、そんなに意識していなかったんですが、安堵に包まれたと言うか、自由になった感覚を感じました。

退職日は、全会館に挨拶に廻ってたんですが、辞める事を知らなかった方もたくさん居てました。

アラフォー、三人の子持ち、家のローンの状態で、退職する事に理解出来ないんでしょう。

「転職先も決まってないのに辞めるのは無謀だ❗」

と有難い事に引き留めて頂ける方もいらっしゃいましたが、

「起業したいので辞めます❗」

と言っても恐らく、

「何変な事言ってるんやろう❔」

と思われるのは分かっていたので言いませんでした。

普通は、

退職 = 転職

というイメージでしょう(私もそうでした)

しかし、

退職 = 起業

は、通常は理解されません。

僕は半年前から、

「起業」

を目指していたので、テレビやインターネット、書籍等で、起業関連の情報があると意識して読んでいましたが、意識していない時期は、

「起業か…凄い人だな。僕には関係ないな」

と思う位だった様に思います。

それ位、普通に暮らしていれば起業って遠い世界の話なんだと思います。

勿論、僕は普通のサラリーマンでしたし、3年前はさらにダメリーマンでした😅

その頃は、会社に雇われる事が当たり前に思っていましたし、退職する時も、

「今より良い条件の会社は無いかな❔」

という感覚で生きていました。

最近ある本で、

「私が起業したかったのは自由が欲しかったからだ。自由の次にカネ、社会貢献だ❗」

といった事が書いてありました。

私も、サラリーマン時代は、

「こうしたらもっと会社が良くなるのに❗」

という考えを持っていましたが、村社会的な組織形態に押し潰され、

「自分の時間を費やして組織を変える人生を選ぶか❔自分でやりたい事が出来る組織を作るか❔」

と悩みました。

そして起業を選びましたが、きちんと自分の気持ちを掘り下げていくと、

「やりたい事をする自由」

が、欲しかったんだな。

と思います。

確かに、会社員を続けていたら僕にとってはかなりの年収を頂いていたので、

「サラリーマンだからお金の為にコツコツと我慢して働いて、いつかはそこそこの自由を手に入れれば良いな❗」

という生き方も選べました。

というかほとんどの方がそうでしょう。

しかし、後20年波風立てず過ごしながら、休日だけ自由に過ごせば良い。

という生き方は、

「自分が死ぬ前に人生を振り返ったら必ず後悔するだろう」

と思いました。

確かに無謀だと思われるかも知れませんが、僕には無謀だとは思いません。

僕のやろうとしている事業は、これからの世の中に必要ですし、一緒に戦ってくれる同志も居ます。

必要な事業が潰れるとは思えません。

確かにおカネも必要です。

しかし様々な本に書かれている、

「おカネを追い求めるのでは無く、世の中に必要な事をしたら自然とおカネは増えてくる」

という事を実践していきますので、これからもブログを見ていて下さい。

宜しくお願い致します。

感謝しています😊